FANDOM

テンプレート:Notice テンプレート:ActorActress 富山 敬(とみやま けい 1938年10月31日 - 1995年9月25日)は日本男性俳優声優ナレーター。本名:冨山 邦親(とみやま くにちか)。満州国奉天省鞍山出身。

所属事務所は東宝児童劇団、劇団葦、河の会青二プロダクション、そしてぷろだくしょんバオバブと変遷。趣味は川釣り。「敬」という芸名は、本名の「邦親」のイニシャル「K」の当て字であるという。

生涯 編集

日本大学芸術学部演劇科中退。アニメ洋画吹き替えで、1960年代から1990年代半ばまで活躍、第1次から第2次にかけての声優ブームを支えた。

1969年に『タイガーマスク』で主人公・伊達直人を演じ、人気を獲得。その後は『宇宙戦艦ヤマト』の古代進、劇場アニメ『銀河鉄道999』及び『わが青春のアルカディア』の大山トチローなど、松本零士作品に数多く出演。永井豪原作である『UFOロボ グレンダイザー』では主人公の宇門大介(デューク・フリード)の声を担当、少女向けアニメ『キャンディ・キャンディ』ではテリィの声を担当するなど、複数のジャンルに幅広く対応した。

代表作の1つとされる『タイムボカンシリーズ』では、ナレーターをはじめ、おだてブタ、ささやきリポーター等多くのキャラクターを担当。このうち『逆転イッパツマン』では、主役のイッパツマン(豪速九)の声を担当した。また作中では、富山自身をモデルに「トミー・ヤマ」としてアニメキャラクター化もされた。

1980年代に入っても、『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男役や上記の大山トチロー役、『それいけ!アンパンマン』のSLマン役など、コミカルな役を担当した。1990年代には『ちびまる子ちゃん』で、主人公のまる子の祖父・さくら友蔵の声を担当。

超長編SFアニメ『銀河英雄伝説』の主人公ヤン・ウェンリーを長年にわたり担当し、代表作の一つとなったが、その担当を終えた年の、1995年9月25日午前9時7分、膵臓癌のため東京都新宿区東京医科大学病院にて亡くなった(多忙のため発見療養が遅れた)。テンプレート:没年齢。同年に演じた『くまのプーさん』のラビット役が遺作となった。

2007年に第1回声優アワード特別功労賞を受賞している。2008年からは、新たに声優アワードに彼の名を冠した「富山敬賞」が設立され、その年に「声優という職業を最も世の中に浸透させた功労者」に対して贈られることとなった。

特色 編集

10代の少年から老人役、熱いヒーローから小悪党役まで幅広い演技を見せている。

人物 編集

人物評 編集

声優界きっての人格者で、後輩の古谷徹は「誰にでも優しくて、業界の先輩後輩から好かれ尊敬されている人だった」と語っている。また、声優界屈指の酒豪で新潟の銘酒久保田を愛飲していた。

富山に憧れこの道を志した、あるいは影響を受けたと語る声優は少なくない。神谷明は「多大な影響を受けた人物」と語り、井上和彦は「誰も真似出来ないほどレパートリーが広い人だった」とコメント。また、小野健一はアニメ雑誌テンプレート:要出典の付録で、目標とする役者に富山を挙げている。同じ事務所所属だった小原乃梨子は、「(バオバブ)社内での人気投票ではいつも(富山が)1位だった」と追悼インタビューで語っている[1]

事務所との関係 編集

声優プロダクションへの所属を決めようと思った時、江崎プロダクション(現:マウスプロモーション)社長の江崎加子男(現:アイムエンタープライズ社長)を訪ねたが、「うちは納谷六朗を売ってるから難しいよ」と断られ、青二プロダクションを紹介される。富山の没後、江崎は「出来る事なら自ら富山も売りたかった。だから、青二に任せた後もヤマトで飛躍した時は我が子のように嬉しかった。富山をもっと自分の手で売りたかった。あいつともっと仕事がしたかった…」と語っている。

青二を退社し、ぷろだくしょんバオバブの設立に関わった際には、多くの声優が先輩らに追随した。このことは両社の間に確執を生むきっかけとなり、約20年に渡りバオバブ所属の声優は青二と関係の深い東映アニメーションの作品から締め出される事態となった。そんな状況でも、富山は『あさりちゃん』(浜野イワシ役)や『夢戦士ウイングマン』(北倉俊一/キータクラー役)、『ゲゲゲの鬼太郎(第3作)』(ねずみ男役)等の東映作品に出演していた。

仕事に対する姿勢 編集

声をあてた人間が素顔を晒すと、視聴者に対するそのキャラクターの印象を変えかねないとの配慮から、「声優は表に顔を出すものではない」とも語っていた。ただし歌手・ナレーターとしては、レコードジャケットなどに顔写真を載せていた他、前述の通り、『タイムボカンシリーズ』では自身がモデルのキャラクターが登場していた。また、1988年によみうりテレビが開局30周年で放送した特番「よみうりテレビ・アニメ30年史」にゲスト出演してホスト役の神谷明と対談した際に、『タイガーマスク』で伊達直人役を演じていた当時、クイズ番組で伊達直人役が誰かというのを当てさせる問題に出演したことを語っている(回答者の誰も正解できなかったという)。

「仕事第一」主義の人物であり、体調が悪いときも「自分が休むことで他人に迷惑がかかる」と仕事を優先していた。体調不良でもはやどうにもならなくなり病院に担ぎ込まれた事で癌が見つかったが、この時には既に手の施しようのない末期状態だった。

後任 編集

富山の死後、持ち役を引き継いだ人物は以下の通り。

主な出演作品 編集

太字は主役、メインキャラクター

テレビアニメ 編集

1963年

1965年

1966年

1967年

1968年

1969年

1970年

1971年

1972年

1973年

1974年

1975年

1976年

1977年

1978年

1979年

1980年

1981年

1982年

1983年

1984年

1985年

1986年

1987年

1988年

1989年

1990年

1991年

1992年

1994年

1995年

  • ちびまる子ちゃん 第2期(さくら友蔵(初代))

OVA 編集

劇場版アニメ 編集

1970年代

1980年代

1990年代

人形劇 編集

ゲーム 編集

業務用ゲーム

PCエンジン

  • 宇宙戦艦ヤマト(古代進
  • L-DIS(エルディス)(ナレーション、敵メカ他)

PC-FX

スーパーファミコン

ネオジオ

プレイステーション2

ニンテンドーDS

吹き替え 編集

映画 編集

マーティン・シーン

リック・モラニス

スティーヴ・マーティン

ウディ・アレン

チャールズ・マーティン・スミス

【その他】

海外ドラマ 編集

アニメ 編集

テレビドラマ 編集

ラジオ 編集

ラジオドラマ 編集

レコード・CD 編集

『逆転イッパツマン』で音楽を担当した山本正之の2007年のオリジナルアルバム。富山の死を悼み『逆転イッパツマン!3C』で新たに主題歌の3番が歌われ、2006年に逝去したナレーションの鈴置洋孝と共に、間奏で当時の声が使われている。

その他 編集

脚注・出典 編集

  1. アニメージュ』1995年12月号p.117 徳間書店
  2. 2010年5月末に解離性大動脈瘤で入院し、全ての持ち役を降板することとなった。後任は島田敏
en:Kei Tomiyama

he:קיי טומיאמה ru:Томияма, Кэй tl:Kei Tomiyama